XREA + Joomla!



 XREAにJoomla!をインストールしてみました。ゴリゴリと。XOOPSにしようかと思ったのですが更新が古 いし、使われなくなっているらしいので止めました。バグフィックスされないのはちょっとなぁと思ったもので。
 で、インストールや設定で体験したTipsなどを書きつらねておきます。
 インストールしたJoomla!のバージョンは3.2.0スマホ対応バージョンです。


アップロード

 XREAの別アカウントを取って、ダウンロードしたものをサーバーにアップロードしたのですが、時間が掛かる! ADSLで30分以上掛かってし まいます。しかも量が多いので愛用のFFFTPでエラーが出る。『Joomla! 100%活用ガイド』(杉村裕子 2011)を読んだらFFFTPは使わないでFileZillaを使うよう に書かれてました。使ってみたら、いいわ、これ。FileZillaに乗り換えよ うと思います。


どこにアップロード?

 で、どこにアップロードすればいいのかというと、public_html 直下に丸ごとアップロードしてください。Joomlaフォルダを丸ごとアップロー ドすると動きません。何故か動かないのでindex.htmlを各ディレクトリのindex.phpの場所に置いてみたので すが、サーバーの設定らしくpublic_html直下のindex.htmlしか読みに行きませんでした。FTP転送に時 間が掛かるものを何度もやり直して疲れました。

 あと、ファイルのパーミションは755にしてください。素の状態ではなってないので。FileZillaで設定して下さ い。


あれ? 記事が表示されない!

 で、記事を書いてみたりしたのですが、 No input file specified.と出るだけで表示されません。リンクがおかしい。 そう考えて調べてみたら、URLリライトの使用をはいにすればいいということです。URLにindex.phpが付かないよ う設定するようですが、なんだかわかりません。
 「システム」−「グローバル設定」のSEO設定の欄に「URLリライトの使用」とあるので、「はい」を押して下さい。これ で記事が表示されるはずです。




タイトル画像を替える

 トップの画像も変えたいと思います。簡単にできそうに思えたのですが思ったより難題でした。HTMLを自分で書いていたら 簡単なのですが、どこで指定しているのやらわかりません。
でも、ネットにはありませんでしたけど、本には書いてありました。
 「エクステンション」−「モジュール管理」でモジュールを新規追加します。
 モジュールの種類の選択の一覧がでるので、「カスタムHTML」を選んで下さい。
 HTMLエディタで画像を選択した後(表示する)、右の「表示位置」でフッターの位置を設定し、後は保存するだけ。


pingが打てないので

 ブログ形式を選んで、アクセスアップのためにpingを打とうと思いました。でもJoomla!にはその機能が無い。プラ グインで補完しようと思って本家行って検索してみたらありました。3.2で使えるものが。でも、10ドル。なんですとー。し かも、誰もダウンロードしてません。こんな危ういものに金払えるか! というわけで諦めました。手動でpingを打つことに します。


テンプレートが難しい

 結局、解決しなかった現象として、テンプレートをインストールしてもトップ画像が反映されないし、サイト名も消えてしま う。テンプレートによってはアンインストール出来ないのもあって、Joomla!を再インストールし直したりしました。 3.2だけの現象? というか、これクリアしないと使えないよ。検索しても同じ目に出会ってる人居ないようだしどうなってる の?



随時更新



  HOME



(c)Copyright HAZAWA KEIICHI 2013 All rights reserved