易占プログラムをJAVAでやろうとした



 当サイトのコンテンツである、易占プログラム。簡単なPerlで書いていたのだがJAVAの本格的プログラムにしよ うと思って書き直しました。卦、変卦それぞれに動的に卦図を生成して表示するものです。さて、ローカルでは満足の行く物 ができました。ところがアップロード先が無い! JSPとJAVA Breansをサポートする無料レンタルサーバがありません。
 そこでGoole App Engineを使おうと思った訳です。JAVA対応ですしね。只、ファイルを作れないという欠点があるのです が、これはブロブストアに保管して呼び出すことで解決できそうです。では、GAE用にプロジェクトのコピーをしてエラー を見た所、java.awt.Graphics is not supported by Google App Engine's Java runtimeenvironment と出ます。java.awt.GraphicsクラスがGAEでは実装されてないって……。 心が折れました。有料のレンタルサーバを借りるしか有りません。が、そんな金はない。なんだかしょぼいな。気が向いたら 公開します。


 PHPに書き換えました……公開中。あ、ちょっと待って、卦の画像がブラウザにキャッシュされてしま うので、対策中。 はい、FIX。

 どうやら、多重起動すると卦と卦図が違った物になることが判明しました。で、touch()関数を 利用しようとしたのですがXREAはPHPをセーフモードで動かしているのでファイ ルが作れません。セマフォ関数も使えないようなので、多重起動防止機能は付けられな いと判明しました。ですから、他の人とかち合わないよう祈りながら易占するしかなくなってしまいました。

なんだこれ?

   2014/10/27にロックファイルを使って多重起動出来なくしました。セーフモードは6月にクリアされたという メールが来ていましたけど放置していました(死) 上手く行けば良いのですが……

 アクセス解析を見て 思ったのですが、このページに来る方は何を求めてきているのでしょうか。プログラムを期待していますか? それほど 難しいプログラムではないのですが。リクエストが多かったら掲載します。
 よく考えたら占考に著作権が入っているので無料配布は出来ないか。

 2015/1/14に URLのパラメータで、以前に出した易占の結果を表示できるようにしました。これ以前は保存したい時はスクリーン ショットを撮るとかしていましたが、今度はURLのコピペで済むようになりました。便利ですね。と、いうか誰も早く 実装しろと、言ってこないので放置していた訳ですが(死 まあ、主に自分で占うのにあったらいいなと言う程度で。占 いに専用のサイコロ使って占っていた訳ですが、プログラムの方が楽でいいと思ったのですよ。占断に便利ですから。

 そう言えば、動いてる の一見で見つけられないようなので、リンクを付けます。
 ⇒占 断サイト



  HOME



(c)Copyright HAZAWA KEIICHI 2013 All rights reserved