MCP受験記






MCPの試験(マイクロソフト認定技術者 Windows2000Professional 70-210)に合格しました。検索エンジンでここに辿り着いたみなさんに多少とも参考になるかもしれない体験記を晒しておきます。

ちなみに資格の内容についてはここ
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mcp/
試験を運用しているプロメトリック社についてはここ
http://www.prometric-jp.com

 資格取得の動機は同僚が取ったから、です。仕事はサーバー管理でしたので障害が発生しないかぎりヒマだったりしま す。身分は派遣社員で、派遣を続けるにしろ正社員になるにしろ将来に不安を持っていたので僕もMCPの資格を取ることに しました。

 ターゲット科目はWindows2000Professionalです。現在これが一番取り易いようです。同僚から も薦められました。
 買った本は3冊。青本と呼ばれるトレーニングキット(通称トレキとも呼ばれる。上下巻)これを3ヶ月ほど仕事の合間に 読みました。もちろん仕事が忙しい日には本を開くことはありませんでしたが、ヒマな時には読んでました。 Win2000pro本体は会社で使ってるのがあったので時々触ってみました。人によってはWin2000proと、イ ンストール用HDを買った方もいるようです。実機を触ったほうがイメージしやすく覚えやすいです。

 テキストを読んで思ったのですが、WinNT系の設計思想はWin9x系とは結構違います。インターフェイスは同じ なんですが。このOSはc/s環境で複数の人間が使うことを想定しているのでセキュリティや各利用者の環境設定が異なり ます。そして、試験はそういう所が出題されます。Windows98やMeが使えるから覚えるのが楽だというわけではあ りません。

 とりあえずトレキを2回ほど読んだ後、赤本を買ってきました。読んでびっくり、トレキに書いてないことが結構あるん です。ざっと読んで巻末の実力試験をやってみたら正答率44%でした。慌てて載ってなかった部分を重点的に読みました。

 読んでいるうちになんとなく、そろそろかなとか思い始めたので、とりあえず、自信は無いけど試しに試験受けてみるか と10日後を予約しました。同時に今度はスキルチェクを購入し解いてみました。なかなか難しいですが、問題を解くことで どこがポイントか分かってきて、だんだん自信が出てきました。この本には本番と同様の形式のPCで行う試験用CDが付い てます。問題はほぼ本に載ってるのと同じですが、ランダムに出題されるので何度も実力を見ることができます。4回ほど やって、ほぼ75%以上正答できるようになりました。

 試験直前は赤本をメインに勉強しました。巻末の実力試験では66%でさっぱり自信にはなりませんでしたが、弱いイン ストールやプロトコル関係を読んで試験に臨みました。たぶん、合格するかギリギリのラインだろうなとか思いながら。緑本 がよくまとまっているとの評判でしたが、同僚も読んでないとのことで今回は購入しませんでした。

 さて、試験ですが、18時からのと土曜日の試験は受験者がいっぱいです。今回は有休を取って平日に行きました。13 時からなのに受験者は僕を含めて二人。その一人は試験開始後30分で退出してしまいました。出来たのでしょうか?僕は全 部回答するのに1時間20分かかりました。所用時間2時間、50問です。時間いっぱい使って見直しができたのは半分の 25問。

 守秘義務があるので試験内容は書けませんが、「あなたはシステムの管理者です」から始まる設定方法やトラブルシュー ティングの問題が多いです。多分、僕だけかもしれないのですが、問題を読んでいって何が問われているのか把握するのに時 間がかかりました。一回答えても、見直したら勘違いしていたことに気付く問題もありました。

 Windowsは、論理的で使いやすいOSを目指して設計されています。なので、問題も論理的に考えれば正答が見え てきます(このせいで回答に時間がかかった)。僕はニワトリ頭なので暗記はちょっと苦手なんですけど、ぼんやりした知 識+論理による推定で一問づつ潰していきました。分からない問題が出題されても、合格ラインが70%だとすると、15問 は落としても大丈夫です。わからない問題はステ問題として、あまりこだわらないほうがいいでしょう。こういう問題は必ず あります。

 テストを終了するとその場で得点と合否が分かります。合格点が540点で580点取りました。合格でした。満点が何 点か分かりませんが、自分では正答率70%少々の感触です。見直してミスに気付かなかったら不合格になっていたように思 います。ちょっとドキドキ。

 MCPに合格しても実務でのエキスパートにはまだまだだとは思いますが、少し自信が付きました。
 また、僕の会社からも取得手当てが4万円出ることになりました。(会社名で登録する必要があるようです。また、僕は気 付かなかったのですが、プロメトリックのHPでは試験料割り引きフェアをやっていて、2割ほど安く受験できたらしいで す。きちんとトップページ見て予約しましょう)書籍代+試験料を引いてもこのMCPの試験に限っては黒字になりました。 もっとも、次の試験の書籍と試験料に消えてしまうのですが……。

 今回思ったのですけど、勉強は仲間がいると進みます。一人でやってると迷路に迷い込んで途中放棄しそうになります。 情報交換し合うと安心して勉強できますし、競争心もありますからモチベーションも維持できます。そういう意味で「学校」 に行くのも悪くないと思います。

 大手企業では過去問が出回っているそうです。これが手に入れば簡単なんですけど、そうでなくても合格できます。実 際、僕は試験内容は同僚から教えてもらってません。同僚も独学で取得してます。知っていればもっと早く合格できたとは思 いますが実務に生かそうと思うのでしたらきちんと勉強すべきですね。

 


**** 掛かったお金 ****
青本 MCSEトレーニングキット Win2000pro 上下巻 一冊2980円
   スキルチェック問題集 Win2000pro 2800円
赤本 MCSE教科書 Win2000pro 3800円
計13188円(税込)

試験料12500円

計25688円

**** 掛かった時間 ****
3ヶ月半(ただし、土日祝は勉強休み)


 テキスト代を安く上げたいという方はネットオークションを利用してはいかがでしょうか。こういう本って高いので、合格 したにしろ、諦めたにしろ、代金を回収したいという人が結構いるようです。また、これらのテキストは大きい本屋でないと 売ってないので一度に買う良い機会だと思います。
では、みなさんの合格をお祈りします。



  HOME



(c)Copyright HAZAWA KEIICHI 2001 All rights reserved